第38回ゆうもあゲーム会・京都(2009年9月19日)

副題:新しいゲーム、懐かしいゲーム!


シルバーウィーク5連休最初の日です。最近なんか連休初日開催ってのが多いような気がします。
参加者25名、スタッフ6名、総勢31名でした。ゆうもあ京都としてはとても少ない人数です。初参加者は、3組7人。知り合いからの紹介2組と奈良富雄イベント参加者の方でした。

新しいゲーム、懐かしいゲーム!

今回は親子連れが少なく(8組だけでした)、ちょっとゲーム通の人が多かったかな?
大学のゲームサークルの面々、ゲーム好きの20代数人、子供がクラブ等で忙しいので奥さんだけ1人で来られた方、それにゲーム慣れした家族数組。このためか少し難しめのゲームが多く遊ばれてました。
“メンバーズオンリー”、“マジカルアスリート”、“ドミニオン”、“スモールワールド”、“ファウナ”。その上、子供たちだけで"カタン"も遊ばれてました。日頃のゆうもあ京都とはちょっと違った風景。
“メンバーズオンリー”は、10年以上前の名作。駆け引き要素の強いゲームですが、ルール自体はさほど難しくはありません。
“マジカルアスリート”もまた昔の作品です。元々国産同人ゲームだったはず。初期の手作りバージョンを2度ほど遊ばせてもらいましたが、数年前にちゃんとした形で発売されました。特殊能力を持ったコマによるレースゲームですが、レースに出るコマの組み合わせしだいで強くなったり効果がでなかったりと、特殊能力の相互作用が面白いゲームです。個人的にはお薦めのゲームです。
一方“ドミニオン”、“スモールワールド”、“FAUNA”は比較的新しい人気ゲームです。
メンバーズオンリー
マジカルアスリート
スモールワールド
メンバーズオンリー
マジカルアスリート
スモールワールド
ドミニオン
カタン
ドミニオン
カタン
ゆうもあ京都はご家族連れが多いので、比較的遊びやすいゲームを主に用意しておりますが、毎回幾つかは難度の高いゲームも揃えております。事前にリクエストいただけるとご希望に添える可能性も高まりますので、どしどしリクエストください。

この中から今回は“ファウナ”をご紹介しましょう。
【ファウナ】
ファウナ 世界中の珍しい生き物の写真が示され、参加者は、生息地、体長、体重、それに尻尾の長さ(尻尾がある生き物限定)を推理するゲームです。
ファウナ ヒントは、写真と和名・英名だけ。そこから推理する。
ボードの世界地図にマーカーを置いて生息地を指定する。体長、体重も同じ要領でここと思うところにマーカーを置くだけです。
知識偏重のうんちくゲームかと思いきや、ゲーム中はあれやこれやと会話して楽しむコミュニケーションゲームの趣が強いです。
その生き物のことを実際に知ってなくても良い。「色が鮮やかだから、熱帯地方の生き物だ!」とか、「毛がふさふさしているから寒冷地だ!」とか、「この生き物に人間がまたがって旅するアニメを見たぞ!」とか、根拠があるのか無いのか判らない意見が飛び交うゲームのようです。
生息地、体長、体重、尻尾の長さを当てると高得点。どんぴしゃり当たらず、1つ外しても得点もらえるんですが、大きく外すと指定マーカーを1つ失います。
生息地の場合は隣接地域が複数あるので、生息地を当て、さらに隣接地をまとめて複数指定したプレーヤーが高得点を獲得しておりました。
生き物の写真の枚数に限りがありますので、何回か遊ぶと覚えてしまうのが欠点ですが、拡張カードもどうやら出てくるようです。
遊びながら楽しく知識も蓄えられるゲームなので、人気も出るんじゃないでしょうか。


ゲーム勉強コーナー

【マラケシュ】
ファウナ ファウナ モロッコの都市マラケシュの市場で、陣取り合戦をモチーフにしたゲームです。自分の陣(場所)を示すために絨毯を敷き詰めていきます。絨毯の色あいもなかなか綺麗で目を惹きますね。
市場の中央にアッサムさん(駒に名前が付いてます)っておじさん駒が1つ。この駒をみんなで動かしながらゲームを進めます。
自分の手番では、アッサムさんを動かします。もしこの時、人の絨毯の上に止まってしまったら、その陣地分のお金を絨毯の持ち主に支払わないといけない。アッサムさんを動かすのはサイコロの目しだいですので、振る時ドキドキしますね。
お金を払った場合払わずに済んだ場合のどちらも、毎回1枚自分の絨毯を引きます。アッサムさんの止まっているマスに接する形で好きな方向に絨毯を引きます。この時、人の絨毯の上に重ねて引いてもいいです。
自分の色の絨毯を隣接してつなげていくと陣地はどんどん大きくなります。大きな陣地からは大きな収入が得られる可能性があります。一方、他のプレーヤーにとって大きな陣地は脅威ですので、なんとか人の陣地を中央で分断しようとします。この駆け引きが面白さ!

ゲームの目的と手段が判りやすいので、ゲーム初心者の人でも直ぐに遊ぶことができます。ダイス振りには誰もが力がこもります。ダイス目での一喜一憂は盛り上がって楽しいですよ?

【DiXit】
ファウナ インスピレーション系のコミュニケーションゲームです。
いろんな絵が描かれたカードを5枚持ちます。
まず出題者を1名決め、出題者は自分のカードの中から1枚を選び、カードから連想されるお話や言葉を参加者に告げます。カードは他の人には見せないように。
他の人は、そのお話や言葉にマッチしそうな絵を自分のカードから選び出し、出題者に渡します。出題者はみんなが出したカードに出題カードを混ぜ、その全てを参加者に見えるように並べます。
さて、出題者のカードはどれでしょうか?参加者は並べられたカードから出題者のカードを予想するゲームです。
見事当たれば得点。出題者も当ててもらえれば得点ですが、全員に当てられたり、逆に誰も当たらなかったりすると得点は入りません。 難しすぎないお題を出すところがコツです。
大人4人の間に小学生女の子2人が混ざって遊んだのですが、小学生女の子2人の独走でゲームは進みました。ゲーム慣れした大人と違って、技巧をろうせずシンプルにカード選択するのが幸いしたのでしょうか?
コミュニケーションゲームですので、あれやこれやと話したりするのが楽しいです。なんともユニークなお題や、正解が予想外の絵だったりします。まあ、勝ち負けよりもいかに楽しむか。それが大事ですね。

ミニゲーム大会“はげたかのえじき

今回は“はげたかのえじき”を遊びました。参加者は16名。
ゲームの部屋 5歳からでもOKのページでも紹介している“はげたかのえじき”ですが、一時絶版で入手できない状態になっておりましたが、パッケージ&カードデザインをリニューアルして再販されるようになりました。良いゲームだけに嬉しいです(^^)
参加者
参加者
最高得点
参加者16人でしたので、4人づつ4テーブルに分かれて遊びました。2ゲーム遊んでトータル得点にて順位を付ける方式にしました。
半数の方が初めて遊ばれるとのことなので、まずはテーブルごとにルール説明。ここで、前述の20代ゲーム好きの面々にも協力いただきました。スタッフだけで手が回らなくとも、こうした協力者に実は助けられております。感謝(^^♪

1ゲーム目、中学生の女の子(スタッフの娘さんです)がダントツのトップ。なんと、10点、9点、8点、7点と4枚の高得点カードを1人占め。この4枚だけで34点。普通はこの中の2枚取れればOKなだけに、作戦もあるものの運も見方したのでしょう。やはり1回目は経験者が有利のようです。
1ゲーム目終了後にテーブル組み合わせ変更して、2ゲーム目。結果は、前述の女の子が10点を追加してそのまま逃げ切り。2位には久しぶり参加の奥さん。そして3位には小学生の男の子となりました。

【果樹園ゲーム】
果樹園ゲーム 果樹園ゲーム 今回、小さなお子さんは1組だけ。4歳の女の子だったかな?
私のホームページ掲示板でラビリンスをリクエスト下さってたので、まずはラビリンスとジュニアラビリンスの2つを遊んでいただきました。でも、やっぱりまだちょっと難しいようです。慣れるまで時間が掛かるでしょうね。
それからあれやこれやと色々遊ばれましたが、一番お気に入りだったのは、“果樹園ゲーム”でした。
私が見ている間に2度、そして続けて何度もご家族で遊んでおられました。人間側の勝利でゲーム終了すると、娘さんが直ぐに「もう一度」と言います。それが延々と続く。その間恐らく一度もカラスには負けていないとも思います。さすがに何度も同じゲームだとご両親も飽きてきますよね。
夢中 楽しい? ついに奥さん、堪り兼ねて、カヤナックを娘さんに勧めて果樹園ゲームが無事終了しました。
カヤナックも娘さんが大好きなゲームらしく、一度やりだすとずっと魚釣りしているだけでやめないらしい。それで、この時点まではカヤナックを見せないように隠していたらしい。私も事前にカヤナックのことは娘さんに言わないように口止めされてたんですけどね。(^.^)
1人で魚釣りして嬉しそうな笑顔 →


今月私が遊んだゲーム

今月私が遊んだゲーム :呪いのミイラ、マラケシュ、カエルの飛び込み大会、(以降は例会後のスタッフ勉強会の場で)ファウナ、マラケシュ、フロカティサーカス
インストしたゲーム :クロンダイク、ロストシティ、ロストシティ、セット、こやぎのかくれんぼ、ドメモ、はげたかのえじき、果樹園ゲーム、ナイヤガラ、転がり山

いつものように、ゲーム会で撮ったその他の写真を紹介しておきます。

呪いのミイラ
カエルの飛び込み大会
カエルの飛び込み大会
呪いのミイラ
カエルの飛び込み大会
ピラミッド内をうろうろするミイラに捕まらないように財宝5つを見つけるゲーム。
追いかける方が1人なので、逆スコットランドヤードって言ってました。
ゆうもあ定番人気ゲームです。
子供も大人も一緒に楽しめるゲームです。当然大人同士でも楽しい。

ロストシティ
クロンダイク
クロンダイク
ロストシティ
クロンダイク
前回紹介したケルトの原点になった2人用ゲームです。
私が持ち込んだゲームだったのですが、幾人かに遊んでもらってました。
お皿をグルグル回して、黄金の玉だけを残す砂金取りゲーム。
常連ご家族はルールをご存知のようで、スタッフからの説明無くともどんどん遊んでおられました。

オオカミと七匹の子ヤギ
ドメモ
ダイヤモンド
オオカミと七匹の子ヤギ
ドメモ
ダイヤモンド
子ヤギになって、オオカミとのかくれんぼ遊びを楽しみましょう。
でも、見つかったお子さんが本当に泣いちゃったりのハプニングもありました。
自分の数字は自分だけが見えない。
他人の数字を参考に、他人の意見をヒントにして自分の数字を推理しましょう。
多人数でも遊べる定番ゲームです。
洞窟を探検して一番沢山の宝石を手にするのは誰かな?
くるりんパニック
メンバーズオンリー
ナイアガラ
くるりんパニック
メンバーズオンリー
ナイアガラ
子供に大人気のアクションゲームです。
迫り来る飛行機から自分のブタを守り通した人が勝ち。
種類毎に出てくるカード枚数を予測するゲームです。
自分が予測した数字になるようにカードをコントロールできるでしょうか?
カヌーを使って川岸の洞窟に残された宝石を集めるゲームです。
雨が降ると川の流れが早くなるので要注意!

トップページに戻る

ゆうもあゲーム会の部屋へ戻る

ゆうもあゲーム会・京都 第37回レポート

ゆうもあゲーム会・京都 第39回レポート