京のボードゲーム会 第21回(2016年11月13日)

副題:国産同人ゲームも人気!

国産同人ゲームも人気!

京のボードゲーム会”第21回の参加者は33名、でその内 初参加者は13名でした。常連ご家族のお知り合いの方が6名と、Webを見て来られた方が7名でした。久しぶりに初めての方が沢山いらっしゃって、テンション上がりました(^^♪

以前にも国産ゲームを幾つか紹介しましたが、最近は素晴らしい同人ゲームが沢山発売されております。

【航海の時代】
航海の時代 航海の時代 数枚のカードと船の駒、そしてお金を示すコイン数十個だけで作られた比較的簡単なルールのゲームです。でも、完全OPEN情報のゲームですので、頭の使いどころは満載です。
他プレーヤーの動きも予測して次の一手を考えることが楽しい。

7種類の港を船で巡って、産物やお金を稼いでいきます。稼いだお金を港に投資すると、次回訪問時には収入が増える仕組みです。と同時に、投資した港から勝利点が得られます。投資額が1位なら大きな勝利点、2位だと少しの勝利点。
効率的に産物を得ながら、勝利点につながる投資をいかに上手に行うかが勝負どころとなります。

今回、男性4人に説明して遊んでもらいましたが、好評で。ゲーム会終盤にももう一度遊びました。2回目は私も参加して遊ばせていただきました。
1時間足らずで遊べますので、続けて何回も遊びたくなる好ゲームです。


【海底探検】
海底探検 潜水艦から深海へ潜り、お宝を拾って帰るゲーム。お宝は数珠つなぎに並んでおり、ダイス目で留まったところのお宝を拾える。
でも拾ったお宝の数だけ移動距離が減少。さらに持っている宝の数だけ空気が消耗していきます。面白いのは、空気ボンベは全プレーヤー共有。なので、他のプレーヤーがお宝沢山持って空気を沢山消耗すると全体がピンチに陥ります。
潜水艦からの空気が送られている間に、潜水艦に戻れるかどうかを競う、ちょこっとチキンレース風のダイスゲームです。
海底探検 深く潜るほど上等なお宝が眠っているので、浅いところではお宝を拾わず深く潜ることを目指すのですが、あまり深くまで進むと潜水艦に戻りきれない。戻るタイミングが大事!
ダイス目だけ進めるスゴロク方式ですが、他プレーヤーが止まっているマスは飛ばして進めるので、みんなで動けば距離を稼げますが、一人単独になっちゃうと移動距離が少なくなります。
国産ゲームだけにパッケージはコンパクト。しかも短時間で遊べてしまうので、ゲームとゲームとのつなぎにちょこっと遊ぶのにも便利なゲームです。


今月遊んだゲーム

インストしたゲーム :ジャイプル、キング・オブ・トーキョー、ポーションエクスプロージョン、航海の時代、大旋風ゲーム、海底探検、ヘックメック、ハリガリ、ピット!、パッチワーク、ヒットマンガ
私も一緒に遊んだゲーム :航海の時代、アンドールの伝説、海底探検

写真

会場で撮影した写真類を掲載しておきます。
ドメモ
ナンジャモンジャ
ナンジャモンジャ
ドメモ
ナンジャモンジャ
常連ご家族でドメモを遊ばれております。ゲーム会に来られだしてから何年にもなります。息子さんは小学生ですが、大人と遜色ないプレイしてますね。さすがです。
描かれたモンスターに好きな名前を付けていく。同じモンスターが出てきたら、最初に名前を叫んだ人が勝ち。シンプルだけど盛り上がる! やったー!のポーズ(^^♪。

ポーションエクスプロージョン
ハリガリ
キング・オブ・トーキョー
ポーションエクスプロージョン
ハリガリ
キング・オブ・トーキョー
ポーションエクスプロージョン。これも楽しいゲームで、メンバー変えて2度遊ばれておりましたね。写真では写ってませんが、4色のボールが次々に転がり出てくるのを見るだけでストレス解消できます。
小学生のご家族からのリクエストゲームです。フルーツの数が足して“5”になるとベルを鳴らすスピードアクションゲームです。
初参加のご家族がまず最初に選ばれたゲームがこれ!男の子が決まって喜びますね。2ゲーム続けて遊ばれていたようです。さらに午後からもこのゲームを遊んでおられました。気に入っていただけたようで嬉しいです。

DORASURE
TERRA
大旋風ゲーム
DORASURE
TERRA
大旋風ゲーム
キング・オブ・トーキョーを遊んだ後は、リクエストにより“ドラスレ”を遊びました。協力して課題をクリアしていきましょう。
世界の都市や建物等の場所を当てるゲーム。物知りが有利なゲームですが、さすがに知らないようなお題が多いです。
手番が終わるとボードを回転させて中央の旋風を崩さないように隣に動かしていきます。回転しているうちに螺旋形に積みあがっていく。

ジャイプル
パッチワーク
ペアネコ
ジャイプル
パッチワーク
ペアネコ
2人ゲームを3つ紹介。私が最近気にいっているのが、“ジャイプル”と“パッチーワーク”。ジャイプルは簡単なルールですが、ちょっと頭を使います。パッチワークは、端布でパッチワークする感覚。女性に受けがいい。
“ペアネコ”は絵柄が可愛い。でも記憶力も含めて駆け引きが必要ですね。

惜しい
スコットランドヤード東京編
ヒットマンガ
惜しい
スコットランドヤード東京編
ヒットマンガ
パターン認識系のスピードアクションゲーム。このゲームは年齢での差が少ないゲーム。子供でも大人に勝てる。
泥棒と警官の追いかけっこゲーム。泥棒であるMr.Xがやりたい。逃げ切れた時は最高にうれしいですよ。
ゲーム会最後。少々の時間が残っていたので短時間で楽しめる、このゲームを遊びました。マンガ吹き出しの言葉を自由に考えて遊ぶカルタです。

ピット
ピット
次回の告知
ピット
次回の告知
私、ピット好きなんですねぇ。プレイするのも好きですが、横で見ているの大好き。
ゲーム会後半、みなさん頭も疲れてきたころでしょうから、体を動かしていただきました。
手札の9枚のカードを、他プレーヤーとカード交換して同じデザインのカード9枚揃えると勝ち。簡単なゲームです。初参加の女性の方が勝利されました。
“京のボードゲーム会”の定例会は、1月、3月はお休みさせていただきます。次回は2017年5月の予定です。
2017年2月11日(土・祝)にひと・まち交流館2階和室で大人限定(中学生以上)のゲーム会開催します。

次回ゲーム会の案内

“京のボードゲーム会”の定例会は、1月、3月はお休みさせていただきます。次回は2017年5月の予定です。日程は2月に決まる予定です。決定しだい、私のホームページにも記載いたしますね。
で、スポット開催ですが、2017年2月11日(土・祝)にひと・まち交流館2階和室で大人限定(中学生以上)のゲーム会開催します。和室なので20人くらいがMAXと思います。参加したいって方、私にメール(CZR01343@nifty.ne.jp)をください。お待ちしております。(既に口頭で申し出でいただいた方々は記録済みですので改めてのメールは結構です)

2月11日(土・祝)13:00〜21:00 ひと・まち交流館2階和室
2月11日は、中学生以上としておりますが、子供用の低年齢向きゲームを持ち込まないだけです。なので大人向きのゲームだけでも充分楽しめるっていうご家族であればご参加いただいて構いません。


トップページに戻る

京のボードゲーム会の部屋へ戻る

京のボードゲーム会 第20回レポート

京のボードゲーム会 第22回レポート