京のボードゲーム会 第32回(2019年1月26日)

副題:夜になったら!

32回目の“京のボードゲーム会”を開催いたしました。今回の参加者は27名、初参加者は4名と以前の人数に戻りました。
寒波の予報が出てましたが、天気予報の通り夜には雪になり、車の屋根にたっぷりと雪が降り積もっておりました。夜まで一緒に遊んでいた人は、バイクを会場に残して徒歩帰宅。今年初めての積雪でしたね。

京のボードゲーム会ですが、一般の方の時間は10:00〜16:30とさせていただいておりますが、スタッフならびに運営に協力くださっている方とは、皆さんが帰られた後も20:00頃まで遊んでおります。夜の部には、スタッフも皆さんと一緒になって遊ばせてもらっております。
この日は、サバイバルゲーム“DISCOVER:未知なる大地へ”をたっぷりと満喫しました。

夜の部ですが、運営に協力いただける方には残って一緒に遊んでいただいております。ですので、遊び足りないって方がおれらましたら協力するよとスタッフにお声がけください。

今月遊んだゲーム

インストしたゲーム :イスタンブール:ダイスゲーム(2回)、ノームの村(シュテルス)、マスターラビリンス、航海の時代theDICE、ラララうちゅう、クラウド9。
私も一緒に遊んだゲーム :ラララうちゅう、Welcome to、スーパーカロム、DISCOVER:未知なる大地へ。

【イスタンブール:ダイスゲーム】
イスタンブールという面白いゲームがあるのですが、ゲームの手順を減らしてダイスゲームに仕立てたのがこのゲームです。
元のゲームは1時間以上掛かりますが、ダイスゲームの方は、45分程度で終了します。元ゲームより考える要素は少なくなっているのですが、ダイス目をどのように組み合わせてアクションを選択するのかは考えどころがあります。
ちゃんと考えないとなかなか勝てないところが面白さをUPしてますね。

イスタンブール:ダイスゲーム イスタンブール:ダイスゲーム ルビーを最初に5つ入手した人が勝つのですが、ルビーを得るための作戦がある。資源を稼いで入手する方法、お金を稼いで入手する方法、特殊能力を得て効率UPする方法。
ダイスゲームなので、狙い通り進む訳ないのですが、出たダイス目で作戦選択するところがこのゲームの醍醐味です。
ダイス目の組み合わせ方が、パズルゲーム的なので、自然とプレーヤー全員で相手の手を考えてアドバイスしたりするので、みんなで一緒に考えられるのも面白いです。
2グループ入れ替わりで遊んでいただきましたが、面白いと喜んでいただきました。


【スーパーカロム】
スーパーカロム カロムをご存知でしょうか?
カロムは、“6歳ならなんとかできるゲーム”で紹介しているゲームですが、“スーパーカロム”は、カロムを一回り小さなサイズにして、パックもプラスチックの弾きやすいものに、そしてボードもプラスチックでパックが跳ね返りやすくなってます。
つまり、カロムより遊びやすく、小さなお子さんでもプレイできることを目指して作成されました。
カロムのパックは各色12個でしたが、スーパーカロムは8個づつ。
サイズがコンパクトかつパックが良く滑るので、パックが非常に落ちやすい。自分の色パックが落とすと続いてプレイし続けられるので、うまい人がプレイすると、1手番のみでゲームが終わっちゃうことも多いそうです。

スーパーカロム 実際に小さなお子さんも遊んでみました。初めて遊ぶ人でも、そんなに苦労せずに遊ぶことができました。
パックもプラスチック軽量ですので、「弾く時に指が痛くならない」と女性陣にも好評でした。
カロムにも、通常サイズより少し小さいサイズのものもあるのですが、小さいお子さんや初めて遊ぶ人であれば、スーパーカロムの方が遊びやすいですね。
我が家にもカロム台が1つありますが、スーパーカロムも1つ欲しくなりました。

参加者の感想ノート

会場受付には、感想ノートが置いてあります。ここに、今日の感想などを書いていただくようにお願いしております。
楽しいことが書いてあると、スタッフの励みになったりしますので、是非お言葉お書きください。
また、次回へのリクエストもOKです。
ノートに記載いただいたものを紹介させていただきます。

写真

会場で撮影した写真類を掲載しておきます。写っているゲームについてワンポイントコメントも参考にしてください。

はげたかの餌食
ノームの村(シュテルス)
ブロックス
はげたかの餌食
ノームの村(シュテルス)
ブロックス
お子さんから大人まで、万人が楽しめるシンプルなカードゲームです。“5歳からOKのゲーム”のページでも紹介しています。
アクションゲームです。ケースから駒を振り出して、その個数でアクションを行います。15個入ったケースから14個振り出せれば高得点。でも狙った数出せるとは思えない。
非常に簡単なルールながら遊び応えあるゲームです。デザイン色がとっても綺麗です。

すすめコブタくん
ネコとネズミの大レース
ドラダ
すすめコブタくん
ネコとネズミの大レース
ドラダ
本日来場の小さいお友達。まだボードゲームは早いけど、スーパーカロムのパックは弾いてました。すすめコブタくん駒は積み木に!
チーズの国を夢見て旅立つネズミと、餌を求めてネズミを追いかけるネコ。
遅上がりスゴロクのドラダ。落とし穴に注意して。落ちないように。でもできるだけゆっくり進もうね。

Welcom to
アズール
ミスターラビリンス
Welcom to
アズール
ミスターラビリンス
カードも使う紙ペンゲーム。素敵な住宅街を作り上げる。何人でも一緒に遊べるのがいいですね。
最近人気の思考ゲーム。5種類のタイルのどれを手に入れるか。タイルも綺麗です。
迷路パズルゲームの名作。かなり古いゲームなのですが、ゲームのアイデアとしては斬新で面白い。

チケット ツゥ ライド ニューヨーク
ベッポ
PAPAR TALES
チケット ツゥ ライド ニューヨーク
ベッポ
PAPAR TALES
名作“チケット ツゥ ライド”のボードをコンパクトにして、30分で遊べるようになったゲームです。エッセンスはそのままに簡単に遊べます。
磁石をうまく使いこなしたレースゲーム。駒を磁石の勢いで弾き飛ばして、止まったエリア増すまで進みます。
両隣との戦闘駆け引きにて得点を稼ぎます。ボーナス得点も色々あり、カード構成を覚えると面白味が増します。

航海の時代theDICE
クラウド9
DISCOVER:未知なる大地へ
航海の時代theDICE
クラウド9
DISCOVER:未知なる大地へ
好きなゲームなので、最近毎回遊んでもらっているような気がします。“航海の時代”のダイスゲーム版です。
気球に乗って飛んでいきます。ダイス目が燃料みたいなものです。燃料が不足すると墜落。堕ちる寸前に降りるのが良い。
夜にスタッフメンバーで遊んだゲーム。見知らぬ土地を探検する生き残りゲームです。今回ギリギリで脱出に3人が成功しました。


トップページに戻る

京のボードゲーム会の部屋へ戻る

京のボードゲーム会 第31回レポート

京のボードゲーム会 第33回レポート