第28回ゆうもあゲーム会・京都(2008年1月5日)

副題:新年から賑やかに!


参加者60名、スタッフ15名、総勢75名でした。
今年最初のゆうもあゲーム会は、正月気分が抜けきれぬ1月5日に開催しました。
帰省されているご家族もあり人数が減るかと思いましたが、常連さんを中心に多数の方が来てくださいました。さすがに通常月よりは少な目でしたがね。常連さんが多かったので、午前中は、新年のご挨拶ばかりしておりました。(^^)
逆に、初参加者が11名とこちらは少なかったので、比較的楽な一日でした。

テンプテーション ナイヤガラ 私的な話ですが、今回所有ゲームを20個ほどをゆうもあ京都に来られる常連ご家族&スタッフに売却させていただきました。メールを教えていただいていた方々に年末にお願いしたところ、7人ほどの方が応じてくださり、この日にお渡しすることができました。
ゲーム引取りのためだけに来てくださった方や、逆にゲーム引き取りがあったからこそ、久しぶりにゆうもあに来てくださったご家族もあり、有難かったです。
ちなみに売却したゲームは、
XXL、フェーズ10、キリマンジェロの麓、ホール ヒル、動物さがし、FIASKO、漁師のフリッツ、KUHHANDEL、BAKSCHISCH、ディスク・ショット、KIPPIT、アウフアクセカードゲーム、DIGIT、マッチ5、Zapp Zerapp、王位継承、クルー、ミッキー&フレンズ 5リンクス、キャントストップ、ラッツィア
手放すのが惜しいゲームもあったのですが、ゲームの置き場がいっぱいになってしまいましたので、娘たちと遊ぶ頻度が落ちたゲームを買い取っていただきました。なお、リスト最後の3つのゲームは複数個持ってたので売却しただけで、今後も楽しもうと思っているゲームです。

その中から一つゲームを紹介します。

フェーズ10

“フェーズ10”です。
実は、私が始めてゲームサークルに足を踏み入れた時、遊ばせていただいたゲームの一つがこれでした。非常に楽しく、ドキドキした思い出があります。
手持ちカードは10枚。毎回1枚カードを貰い、1枚カードを捨て、常に手持ちは10枚。カードを交換しながら定められた手役を作ります。
フェーズ10 フェーズ10 1ランク目は、同じ数字のカードを3枚づつ、2組集めること。
2ランク目は、同じ数字のカードを3つと4つの2組集めること。
3ランク目は、連続数字7つを集めること。等のように徐々に手役の難度は上がっていきます。
1つのランクをクリアすると、2ランク目にチャレンジ。それをクリアすると次のランクと! ランクは全部で10ランク。全てクリアできた人が勝ちです。
誰かがランククリアすると、そこで1ラウンド終了するので、他の人がカードを手にいれるとドキッっとします。自分の手番が早く回ってこないかなぁ〜 と待ち遠しい。手番を飛ばすスキップカードもあり、なかなかドキドキするゲームです。


ミニゲーム大会 “ラッツィア”!

ミニゲーム大会は、“ラッツィア”を開催しました。既に絶版ゲームとなってしまっているのですが、小学生低学年の子であれば直ぐにルールを覚えられますので、私は大好きです。実は大人のゲーム会でもとても良く遊ぶゲームの一つです。

参加者は28名。7人づつ4テーブルでゲームを行いました。
今回もゲームのインスト説明は、京都精華大学ゲーム研究会の現役・OBの面々にお願いしました。
彼らの大学クラブにも1セット常備されているとのことで、ルールはご存知でしたが、さすがに初めて遊ぶ人相手に短時間でルール説明するのは難しい部分もあったようで、説明には少し時間が掛かったようでした。ご苦労様です。

ゲームは、賭博場で遊ぶギャンブラーの賞金稼ぎが題材になってます。できるだけ高いお金を狙います。でも、警官が現れると逃げねばなりません。賭博場に残ったお金は警官の懐に。その上、同じ賭博場に押し入った警官同士も時には決闘します。なんとも教育上よろしくないゲームです。そこはゲームの世界と割り切って楽しんでください。
賭博場は6箇所。プレーヤーは5枚のカードを手にしておりますが、各カードは、どれか1つの賭博場だけしか出入りできません。
毎回、どの賭博場にギャンブラーを出向かせるかをプレーヤーが選択しカードを伏せて場に出します。一斉にカードをOPENします。もし自分一人だけが賭博場にいれば、賞金を独り占め。もし複数人がいれば、賞金山分けまたはダイス決闘で勝負を付けます。
そして警官。警官も出入りできる賭博場は一つだけ。もし警官カードを出している人がいれば、ギャンブラーを追い払って独り占め。警官が複数人いれば山分けか決闘。
高額賞金の賭博場を狙うか、安全に小額の場所を狙うか! 高額の場所はバッティングのリスクもありますが、それ以上に警官に遭遇する危険性が高い。どこを狙う?
そして警官を出すタイミングは? 警官も、ギャンブラーがいなければ、空振りに終わります。
プレーヤーの読み合いを重視するなかなか楽しいゲームです。

2人が同点優勝

今回は、2ゲームの総得点で優勝を争う方式にしました。いつもは、予選を勝ち残ったメンバーで決勝を争う方式でしたが、初めての方も多く最低2ゲームは遊んで欲しかったので、総得点方式を採用しました。
総得点で競う方式だと、最後まで全員でゲームを楽しめるところがメリットです。
決勝戦方式は、決勝テーブルをギャラリーが取り囲んで盛り上がるメリットがあります。一長一短があり、どちらが喜ばれるでしょうかねぇ? 今後もゲーム内容によってうまく使い分けていくつもりです。

総合得点優勝者は、同点で右の写真のお2人でした。おめでとう。

ゲーム勉強コーナー

新作ゲーム情報を楽しみにされていた方には申し訳ありません。今回は、ここに記載するほどのゲームはありませんでした。ゲーム勉強コーナーに紹介していたゲームは、“あらやだネズミ!”と“ステージへどうぞ!”の2つでしたが、どちらも単純すぎるように感じました。

あらやだネズミ!
ゾウのレース。でも、ネズミと遭遇するとスタートに戻されます。ゾウは仲間が他にもいれば、ネズミに出会っても大丈夫。他のゾウと一緒にのマスに止まるように進むのがコツのようです。


ステージへどうぞ!
ステージに出ている人と同じタイルを早く見つけましょう。ちょっと凝ったカルタゲームですね。


今月私が遊んだゲーム

今月私が遊んだゲーム :ザップゼラップ、バクシーシ、キリマンジェロの麓、フェーズ10。
インストだけしたゲーム :リバーフィッシングゲーム、よこどりゲーム、ラッツィア、カエルの飛び込み大会、ドクロと宝箱、モンテローラ

ザップゼラップ
カエルの飛び込み大会
ドクロと宝箱
ザップゼラップ
カエルの飛び込み大会
ドクロと宝箱
イグルーポップの原点になったゲームです。
ケースの中に入っている石の数を振った音と重さで推測するゲームです。
3つ駒を並べると得点。
駒は一旦テーブルにぶつけて跳ね返った玉を中に入れます。玉をコントロールできだすと楽しいです。
迷路を巡り、幾つの宝箱を見つけることができるでしょうか?
迷路ダンジョンに眠る宝が幾つ手に入るかを探します。早い者勝ちですよ。
リバーフィッシングゲーム
モンテローラ
よこどりゲーム
リバーフィッシングゲーム
モンテローラ
よこどりゲーム
魚と釣り人と2手に別れて競争します。
魚を釣り上げるか? はたまた魚は海まで逃げ切るか?
坂を転がり競争レース!
駒がビー球なところがユニーク。上り坂の時はうっかり転がると振り出しに戻るので注意。注意。
スピード勝負のよこどりゲーム。
色と数字を合わせて取る。吸盤が付いたスティックの使い方が命!

ピット
“ラッツィア”大会が終わった後、会場後方でやけに賑やかなゲームが始まりました。遊ばれていたのは、“
ピット”。
そちらを見ると常連の3家族が集まってます。星2つの大常連家族。そして残る1家族が5回目参加とは言え、私の自宅パーティーにも来られているほど ゆうもあに慣れておられるご家族。
星2つのご家族となると、もうスタッフのゲーム説明無くともほとんどのゲームは知っている。スタッフの手が足りない時は、代わりに説明も引き受けてくれる裏方スタッフのようなものです。いつも有難うございます。

「小学生低学年から楽しめる」ゲームとして紹介しているので、遊び方は“そちら”を見てください。
ゲーム初心者の方でも確実に楽しんでいただけるゲームです。
大声を出してカード交換するだけなのですが、これがまた面白い。カードが揃って、ベルをチ〜ンと鳴らした時の達成感は、やったものにしか判りません。
ベルを鳴らせなくとも、残り1枚のカードの行方を見つけて残念がったりも楽しいです。コミュニケーションゲームの最高峰のゲームだと私は思っています。
カード交換は遠慮なんかしていてはダメです。とにかく自己主張!“おくゆかしさ”なんてのはこのゲームに出る幕ありません。
座席に座ってやっていた大人も、いつしか子どもと同じく立ち上がって、「2枚交換!」、「1枚、1枚、1枚」、「3枚〜・・・」と賑やか。
まだ遊んだことが無いって方は、是非次回ゆうもあでお声掛けください。一声かければ、常連ご家族が集まってくることでしょう。ね!

ピットを遊んでいる写真を紹介します。ピントがぶれている写真が多いですが、その理由は、カード交換で激しく動いているから。と思ってください。


いつものように、ゲーム会で撮ったその他の写真を紹介しておきます。

ごろごろかめさん
テンプテーション
将棋とてんとうむしのパーティ
ごろごろかめさん
テンプテーション
将棋とてんとうむしのパーティ
カメの背中を手前に引くと、ゴロゴロと進みだします。
決まった位置で止める力加減がなかなかつかめません。
5個のサイコロをどこに置くか?
狙った目が出るか出ないか?燃えますね!
将棋遊んでいる横で、てんとうむしのパーティー。
随分と雰囲気の異なるゲームを遊んでらっしゃるのは一つのご家族です。
ナイヤガラ
犬の散歩
ラミーキューブ
ナイヤガラ
犬の散歩
ラミーキューブ
川のギミックが凄い!
ゆうもあでは少し難しい部類のゲームですが、良く遊ばれてます。
犬がいっぱい。
犬、いぬ、イヌ。イヌの並べ方で得点が決まります。
こちらもちょっと難し目のゲームです。
頭の中で数字をあれこれ組み合わせて、うまく揃いましたか?

ウボンゴ
ウボンゴ
楽しかったゲームは?
質問への答えは、「ウボンゴ」でした。

トップページに戻る

ゆうもあゲーム会の部屋へ戻る

ゆうもあゲーム会・京都 第27回レポート

ゆうもあゲーム会・京都 第29回レポート