子育てサークルやんちゃあず(2007年7月1日)

副題:ボランティア学生のゲームインスト大成功!


2007年7月1日(日)
京都市で活動されている子育てサークルやんちゃあず OB会でこぼこママ主催の親子で遊ぼうイベントに協力する形でゲーム会を開催しました。
"やんちゃあず"の代表者が、ゆうもあ京都にも来られており、ゲームを通してご家族で触れ合える時間を持とうと考えられたのがきっかけです。
今回の参加者はご家族主体に36名と、これに加え、ゲームインストを手伝ってくれた学生ボランティア6名、合わせて42名もの方々の参加がありました。
主催者の方が当初予想したよりも多数の参加者があったとのことで、「親子で遊ぼう」って言葉に賛同された方が多かったことは嬉しいことです。
いつもゲーム会とは運営方法も雰囲気も異なりましたが、トラブルもなくみなさん喜んでくださったとお聞きしております。

子育てサークルやんちゃあずのホームページは、こちらです。

【ボランティア学生】

高校生
当初参加予定人数は30名程度とのこと。これだけの人数をフォローするにはゆうもあメンバーが6,7人必要になるのですが、そこまで人数は揃えられない。
そこで、サークルOGの中高生の協力を得て、ゲームインストのお手伝いをしていただくことにしました。

イベントは2部構成。
午前中は、中高生へのゲームルール説明と全体運営の相談タイム。
午後から13:00〜17:00が本番。
中高生は女の子が5人に男の子が1人。中学生は私の下の娘と同じ年でした。自分の娘と比べてしまいますね。
やっぱり初めて遊ぶゲームを皆に説明することに少し不安があるそうです。

今回は中高生のボランティアにゲーム説明担当をしていただき、私たちゆうもあメンバーは全体の運営とフォローに回りました。
高校生男子 中学生3人 中学生


【スケジュール】

当日の進行スケジュールは大体以下の内容

【ボランティア学生インスト】

ボランティア学生用として選んだのは以下の6点のゲーム。
クラウン”、“オバケだぞ〜(おばけの階段)”、“この窓どの窓”、“モンツァ”、“マンカラ”、“ダミー”。
ボランティア学生6名には、1人1つづつ受け持っていただき、6つのテーブルができました。
参加者をご家族単位に振り分けると9グループできましたので、学生たちに6家族を、そして私たちゆうもあメンバーが、“こぶたのレース”で2家族まとめて遊びます。
残る1家族は主催者ご家族で子どもさんの年齢も高いので、別メンバーが個別にフォローすることにしました。

クラウン
ダミー
この窓どの窓
クラウン
ダミー
この窓どの窓

ボランティア学生を今回のメインにすべく、参加者ご家族には20分単位ごとにテーブルを移っていただく方式にしました。
それぞれのゲームを1〜2回遊んだ時点でテーブルチェンジ。全部で4ゲーム遊んだところで一旦終了。
ボランティア学生たちは都合4回、同じゲームを違ったご家族に説明してくださったことになります。
中学生の子たちは、最初うまくできるか心配していたそうですが、思ったよりもスムーズにゲームができたそうです。良かったです。
高校生たちの方も特に問題いなく進行。

との事後感想をいただきました。
皆さん心配していたよりは、概ねうまく説明ができたそうです。まあ、何事も体験です。これに味をしめて、もっとゲームに触れてくれたら嬉しいのですが。

モンツァ
オバケだぞ〜
こぶたのレース
モンツァ
オバケだぞ〜(おばけの階段)
こぶたのレース

今回のゲームで一番難しかったのは、“モンツァ”だったと思います。ちょっとセレクトを失敗したかもしれません。
“モンツァ”は、ゲーム中盤にダンゴ状態になるのが面白いところなのですが、1家族目の方々の出目が非常に悪かったです。一向に前に進まず2順、3順とダイスだけ振っている状態でした。
その頃には他テーブルは全てゲーム1回目終了しており、“モンツァ”の終了待ちになってしまいました。
私もあまり細かく声を掛けたくは無かったのですが、やむなくインストしている子に幾つかお願いして、進行を早めさせていただきました。
それでも辛抱強くゲームを進行させてくれていたのが印象的でしたね。本当に有難う!

【フリータイム】

14:30からのフリータイムには、私たちゆうもあメンバーが、新たに多人数ゲームをそれぞれ立ち上げました。
選んだのは、“ミッドナイトパーティー”、“ピット”、“ダイヤモンド”。これに加え、幼児向けに“果樹園ゲーム”。
私は“ミッドナイトパーティー”を担当しましたが、高校生ボランティア3名とご家族3名が入ってきてくれました。
どちらかというと小さな子どもさん向けのゲームですが、高校生たちは充分に盛り上がってくれました。
7名で遊ぶ場合本来は、ヒューゴくんは2歩づつ進むのですが、あえて3歩づつ進むルールでやりましたので、おばけのヒューゴ君の活躍に大騒ぎ。

ダイヤモンド
ミッドナイトパーティー
ピット
ダイヤモンド
ミッドナイトパーティー
ピット

メンバーを入れ替えてもう一度“ミッドナイトパーティー”を遊ぶ時、高校生たちに「インストしてみる?」と振ると、女の子がインストに応じてくれました。
このゲームのインストは結構しづらいのですが、ポイントは押えて話せており、初めてにしては上手に説明してくれてました。
私はあえてダンマリを決め込んでましたが、ちゃんとゲームがスタートできましたので、立派です。
何にでもチャレンジする姿勢って素晴らしいですね。

はげたかのえじき大会】

16:20頃からは、参加者全員でゲーム大会。
はげたかのえじき
小学1年生以下は親御さんとペアを組んで参加してもらうと丁度30組。5人づつ分かれて、6テーブルで遊んでいただきました。
1戦目終了後には組み分けも行い、2回戦勝負で競いました。
優勝者は、35点を稼いだ小学生男子でした。見事賞品の“フロカティサーカス”をゲットしました。
2位、3位もそれぞれ1点差。ゆうもあの特性バッジを差し上げました。


【総評】

今回イベントの目玉はなんと言っても、ボランティア学生のインスト協力でしょ う。 過去、学生支援機構への協力で、大学生にインスト方法の説明をしたことがありま すが、今回は中学生・高校生が対象。当初はうまくいくか不安もありましたが、思 いのほかスムーズに進みました。 ボランティア学生の利用は、以前から計画していたことだったんですが、初めて実 行&成功できたことで、私たち自身の経験値も1ランクアップできた気分です。 有難うございました。
ダミー
モンツァ
こぶたのレース
ダミー
モンツァ
こぶたのレース
積み木
積み木
くるくるケッコー
積み木
積み木
くるくるケッコー

トップページに戻る

ゆうもあゲーム会の部屋へ戻る