第10回ゆうもあゲーム会・京都(2005年1月22日)

副題:テレビの取材


参加者数56名、スタッフ9名、総勢65名でした。
久しぶりに60名を越えて大盛況でした。
ねことねずみの大レース
この日は、KBS京都の“ハッピーシニアライフ”の番組取材もありました。開場から3名の取材の方がおみえになり、皆さんが遊んでおられるようすを沢山撮影しておられました。
撮影だけでなく、私たちとも一緒にゲームを遊んでくださったのが嬉しかったですね。
後半には、他のご家族の子供さんとも一緒に遊んでくださってました。社交辞令も混じっているでしょうが、「楽しかった。」とおっしゃってくださったのが何よりでした。

どれにしようかな?
とは言え、カメラを回しての撮影。ゆうもあスタッフとして皆さんにインタビューをお願いする必要もあり、私はテレビ局の方への対応が半分以上で、いつものようにはご家族の方とご一緒できませんでした。
他のスタッフがゲーム説明をしっかりとしてくれていたので、全体的には問題なかったとは思いますが、私個人としては、ゲームのご説明だけして直ぐに離れてしまったりしたこともあり、丁寧な対応が充分にできなかった点申し訳ありませんでした。

それもあって、ご家族と一緒にゲームはほとんどしてないのです。いつもは幾つか一緒にゲームも遊んでおり、その反応をこのページで書かせていただいているのですがね。
一緒にゲームしたのは、“イグルーポップ”1つのみ。それも一番最初にテレビ局の方々と遊んだゲームです。ですから、ご家族とはインスト説明していても一緒に遊んでない。私自身も驚いてます。

ということで、今回のページは、感想は少なく写真中心に掲載させていただきました。


【テレビの撮影】

ではまずテレビ撮影の話から。
KBS京都
来られてのはKBS京都“ハッピーシニアライフ”のメンバー。3人の方が来られました。
30才代のご夫妻と、年長者の男性の方。撮影はご夫妻の担当のようです。
番組タイトルから判るとおり、シニアの方々が活動されているようすお撮っておられるようですが、ゲームは老若男女誰でもが楽しめるとのことで、撮影になったようです。
撮影というと、台本があって、時間制限の中動かれるかと思いきや、かなり余裕を持って対応をしてくださいました。最初はスタッフと一緒に幾つかのゲームも体験してもらってました。
“ニワトリのしっぽ”、“おばけの階段”、“イグルーポップ”。他にも沢山遊んでくださいました。

テレビ局撮影
撮影の方は、楽しく遊んでおられるご家族の様子を沢山撮ってもらいました。また、ご家族のインタビューも希望されましたので、お願いできる範囲で皆さんにご協力いただきました。
一応スタッフである私から、参加者の方々に先にお断りして取材をお願いしたのですが、困ったことに奥さん方にはことごとく断られてしまいました。
男性の方はほぼ皆さんOKしてくださるのですが、女性は難しいですね。もう判で押したように、カメラはダメ! 
ハリガリ
これはお母さんだけではありません。小学生の女の子もカメラが向くと逃げちゃう、隠れちゃう。ですから撮影はお父さん中心になってしまいました。テレビ局の方に聞くと、どこでもこうなるそうです。
それでも沢山の方の協力は得られましたので、「充分絵は取れた!」そうです。ご安心を。

この日の撮影と、テレビ局側で事前に撮影していた台本部分とをあわせ、5分程度に編集して放映するそうです。
放映予定は、
2月9日(水)PM9:25〜9:50と、再放送2月10日(木)AM8:30〜8:55の2回。
ゆうもあゲーム会の雰囲気がどこまで出ているのか楽しみです。

【アクロバットタワー】

アクロバットタワー アクロバットタワー 娘が小さい頃良く一緒に遊んでいた、“アクロバットタワー”を持ち込みました。何回も遊んだため一部パーツが壊れていたのですが、百均ショップで同じパーツが手に入り、あらためて遊べるようになったからです。
箱の中にルールが入ってなかったものの、ちゃんとバランスゲームとして遊んでくださってました。別のスタッフが遊び方を説明してくれたのか、または、絵を見ただけで遊び方が判ったのか?多分後者でしょう。
絵を見ただけで遊び方が判るってところは、バランスゲームならではです。

【ハリガリ】


“ハリガリ”って知ってますか?ゲーム好きな人なら一度は遊んだことあると思います。
かなり以前からあるゲームで、タイトル違いで同じようなゲームも出てます。
使用するカードが違っていたり、一部ルールが異なっていますが基本は同じ。カードが一定の条件を満たしたら中央のベルを鳴らす。一番早い人が勝ちで場のカードを貰う。これの繰り返し。
“ハリガリ”は、同じ果物の数が5個になったらベルを鳴らす。ようはこれだけ。
まあ、識別能力と反射神経の勝負ですが、これがなかなか白熱し面白い。それにルールが簡単なだけに飽きがこないのもいいのかも。
“ハリガリ”よりも簡単な“ジュニアハリガリ”ってのもあって、これはもっと簡単。同じ色の顔カードが揃うとベル鳴らす。
ハリガリ
この日はあちこちのテーブルで何度も遊ばれてましたね。ルールが簡単なので、小さい子でも遊べるのがいいところ。注意しないといけないのは、アクションゲームなので、能力差が出やすいところ。これは仕方が無い。
右の写真はこの日初参加の女の子。気に入ったゲームは?と聞けば、“ハリガリジュニア”を持ってくれました。記念に写真を1枚。これからもまた来てくれると嬉しい。



クルクルケッコーブロックスアザラシゲーム
クルクルケッコー
ブロックス
アザラシゲーム

ミッドナイトパーティーねことねずみの大レースガイスター
ミッドナイトパーティー
ねことねずみの大レース
ガイスター


トップページに戻る

ゆうもあゲーム会の部屋へ戻る

ゆうもあゲーム会・京都 第9回レポート

ゆうもあゲーム会・京都 第11回レポート