第6回ゆうもあゲーム会・京都(2004年5月15日)

副題:投扇興も楽しんでもらえました


隔月開催で6回目となる、ゆうもあゲーム会・京都。今回は65名の参加でした。
私のホームページ掲示板でご希望いただき、投扇興を遊びました。
ボランティア紹介誌やホームページを見て、ゲーム経験者の方が3名、興味を持って来て下さいました。
今回私が一緒に遊んだのは、“投扇興”、“メイクンブレイク”、“すすめコブタくん”、“妖精さがし”、“ハムスター”、“おしゃれパーティー”、“ハリガリ”。
これ以外にインストだけしたのは、“シークエンス”。

レインボーアーチ会場風景おしゃれパーティー
レインボーアーチ
会場風景
おしゃれパーティー

【投扇興】

投扇興
1月に持ち込んで遊んだのですが、その時興味はあるものの、子供さんもおられたので遊べなかったことから、掲示板でリクエストをいただきました。
投扇興とは、扇を飛ばして、的である蝶に当て、扇と蝶と、それに枕と呼ぶ蝶を乗せる台との位置関係で得点を競う雅やかなゲームです。江戸時代からこの京都で遊び始められたと聞いてます。 前回の経験から、今回はレジャーシートとテープも用意し、座る位置の距離も判りやすく設定しました。やっぱりこうしたことも経験の積み重ね。2回目となると準備も万全でした。
ゲーム経験者でも投扇興は遊んだことが無い人がほとんどで、ゲーム会スタート直後は、スタッフやこの日初めて来られた大人の方たちで遊んでました。

投扇興 投扇興
2時過ぎにリクエストしてくださった方のお知り合い、7,8人の方がみえられ、全員で投扇興を体験してくださいました。
全員初めて触れられる方ばかりですので、蝶に当たることはまれで、ほとんどは蝶の手前で下に落ちます。投げ方を指導しつつ、何度も試していくうちに徐々にコツをつかまれ、扇が真っ直ぐに飛ぶ人も中にはおられました。誰でも10分程度練習したら、そこそこ飛ぶようになるとは思います。
扇が飛び出すと「面白い!」と言って遊んでくださいました。
扇が舞うように優雅に飛んで、蝶に当たるのはなんとも言いがたい嬉しさがあります。
うまく飛ばせない人には、こちらも修正ポイントを指導させていただいていたのですが、私自身もそれほど指導経験もないので、コツをつかめないままだった方もおられました。うまくご説明できずどうもすみません。
投扇興目当てに来られた方々も、他のゲームも少し遊んでもらいました。ブロックスの評判が良かったですね。どこで手に入るのか聞いておられたので、結構気に入ってもらったみたいです。

この日の投扇興は、大人が主に楽しんでおりましたが、子供たちも興味を持って入れ替わり遊んでくれてました。特に男の子2人がかなり興味を持って何度も試してました。かなり上達したらしく、なんと 夢の浮橋50点が出たらしい。その時傍にいなかったので目に出来なかったのが残念。


【妖精さがし】

妖精さがし
5歳の女の子とお母さんの2人連れがいらっしゃったので、少し一緒に遊ばせていただきました。
5歳くらいだと、サイコロを振ってその目に従って駒を進める遊びも、なんとか出来てくるころかな?
でももっとシンプルなゲームが良かろうと、“妖精さがし”を遊びました。
可愛い妖精は、色とりどりのお洋服、帽子、それにズボンをはいてます。
ダイスを振って、出た目の色と同じ色の服、帽子、ズボンを身につけている妖精を探します。早く見つけた人がその妖精カードをもらえます。これを繰り返す。
妖精はたくさんいますが、同じ色の組み合わせは1人しかいません。
既に取っている妖精の色のダイス目が出たら、そこでゲーム終了。その妖精を持っていた人の勝ち。
シンプルなパターン認識早取りゲームなんですが、妖精が可愛いのと、身に付けているものが綺麗なので、小さな子供も興味を持ってくれます。

おしゃれパーティー
私以外にもう一人スタッフの人にも入ってもらって4人で遊びだしました。女の子は小さいのにこちらがびっくりするくらいに、見つけるのが早い。この手の認識ゲームは、年齢に関係なく早い子遅い子の差が出やすいので、子供同士で遊ぶ場合、一方的になるのが難点。それはちょっと注意しないといけません。と同時に大人だけが取っちゃうのまずいのですが、この子なら変に気にせずとも五分五分で取ってくれそう。
このゲームダイス3個まとめて振るのですが、ダイスを振るのも上手い下手があり、力が余るとテーブルから飛び出したりするのですが、この女の子はその点でも上手。ちゃんとテーブルの範囲で転がしてくれました。普段から家庭でも遊んでもらっているのかな?

この後、同じ5歳でたまたま同じ名前の女の子と一緒に、“ハムスター”、“おしゃれパーティー”を遊びました。用事があるとの事で早めに帰られましたが、また遊びに来てくれるといいですね。


【食器運びゲーム】

食器運びゲーム
私は遊んでない、遊んでいるのを眺めていただけなんですが、ユニークなゲームがありました。
木製人型の人形に食器パーツをいっぱい乗っけて、これを指でそっと動かしていく。食器パーツが落っこちると×。落ちないようにそろそろっと人形を押す。
全部のルールを聞いていないので、前後の展開までは判らないが、なんともユニークなバランスゲームである。
食器を運ぶコックさんのような木の人形が面白さを醸し出している。


クレージーココナッツ動物家さがしメイクンブレイク
クレージーココナッツ
動物家さがし
メイクンブレイク
BRIO木製レールトランスアメリカコヨーテ
BRIO木製レール
トランスアメリカ
コヨーテ


トップページに戻る

ゆうもあゲーム会の部屋へ戻る

ゆうもあゲーム会・京都 第5回レポート

ゆうもあゲーム会・京都 第7回レポート