第9回ゆうもあゲーム会・大阪(2004年5月2日)

副題:新作子供用ゲーム初体験


沈没ゲーム 会場
ゴールデンウィーク5連休の真ん中。お金を使わず遊べるところが、“ゆうもあゲーム会”のいいところです。
この日の参加者総数は、56名。連休中ですが、いつもとほぼ同じ人数の参加者となりました。

この日私が遊んだゲームは、新作の“MarePolari”、“CorsoCannelloni”の2つに、“サバイバルゲーム”、“沈没ゲーム”、“コヨーテ”。
インストだけさせていただいたのは、3つ、4つあったと思いますが、記憶が曖昧で忘れてしまいました。

【バルバロッサ】

バルバロッサ
ゆうもあ大阪は、10:00スタート。午前中から来てくれる家族は、ほとんど常連のご家族が多いです。ゲームを家族で楽しんでおられるところが多く、ゆうもあで皆とゲームできるのを楽しみにして来てくださってます。有難うございます。
ところがこの日、何故か常連ご家族のほとんどが、ご主人不在で奥さんと子供さんだけでの参加。
不思議と子供は子供同士で、奥さんは奥さん同士で固まっており、見ていると奥さん5人で“バルバロッサ”をやろうと言うことになったようです。
バルバロッサ
ゆうもあゲーム会も1年になりますが、ゆうもあの場所で知り合った奥さん方がこれだけ沢山で遊ばれる姿は多分始めてじゃないかな? 普段は子供が一緒だし、ご主人がおられると家族で遊ばれる事が多いので、珍しい光景です。

“バルバロッサ”のルール説明がされていると、子供たちが次々にお母さんの元にやってくる。気が付くとほとんどのご家族、子供がお母さんの横に入り込んで一緒に粘土細工を作っている。なんと微笑ましい。お母さんたちが楽しそうにしていると、自然と子供が寄ってくる姿は前にも何度か目にしている。
写真に見るように、大人数での“バルバロッサ”大会となってしまいました。

矢がブスリ
“バルバロッサ”は過去2回続けて書いてますのでゲームの説明はもういりませんね。
奥さん方は、手先が器用なのか、誰が見ても「これしかない!」って思える見事な造形を披露。そんなに上手に作ったらあかんよ。
バルバロッサ 案の定、駒が1周する前に割り込みのラッシュ。矢が5,6本瞬く間に刺さってしまいました。
それでもわいわいと本当に楽しそう。
横で見ている私も雰囲気に巻き込まれて楽しかったです。


【MarePolari】

MarePolari
今回、子供用ゲームの新作が2つ初お目見え。早速遊びました。1つ目は、“MarePolari”。
イヌイットの魚釣りゲームです。魚釣りといっても“KAYANAK”のように実際に釣り上げるのではなく、袋から手さぐりで狙った魚を見つけ出すゲームです。
MarePolari
ダイスを振って、氷に穴が開いているマスに来ると、袋から一つ魚を選び出せます。袋の中には木製の魚がたくさん。
手触りで魚を選び出しますが、口が開いていたり、背ビレに特徴があったりと魚ごとに特徴があります。これを頼りに選び出す。
魚は4種類いるのですが、各人与えられたレシピカードに合致する魚を手にしなければなりません。魚の種類だけでなく、釣り上げる順番も合わせるんです。
釣り上げた魚は、人形が持つ棒に突き刺していく。
そして最初にレシピを揃え、ドーム型の雪の家「イグルー」に持ち帰った人がパーティーを開くそうです。

このゲームなによりもイヌイットの人形がユニークです。右手に持った魚を刺す棒がユニーク。なんとも可愛いです。
胸にはレシピカードをぶら下げるんです。ところがレシピカードは裏向けにぶら下げる。こうすると周りからは見えなくなります。
でも本人も見えない。もしレシピを忘れちゃったら大変。 でもご安心を。忘れた時は、氷山マスに出掛けましょう。ここは足元が氷で反射するので、レシピカードも下に映ってこっそり見ることができるんです。
まずはこれらのギミックを楽しみましょうね。

子供用ゲームですので、ゲーム的には戦略性は少ないですが、それでも相手の通路を塞いで邪魔したりもでき、なかなか楽しめます。
駒が可愛いので、子供たちの人気ゲームに追加できるでしょう。
まだ日本には発売されてないのですが、発売時の邦題はどんなタイトルになるんでしょうね?

【CorsoCannelloni】

CorsoCannelloni
もう一つの新作ゲームは、“CorsoCannelloni”。見るからに子供用のゲームって感じ。
ピザやミルク、スイカ等の食べ物を宅配するゲームです。
トラックに荷物を積んで、待っている家にお届けします。一番最初に届け終わるのは誰かな?

CorsoCannelloni
待っている人は家の中におり、玄関を開けてお話するまでどの食べ物を待っているかは判りません。1軒1軒回って調べましょう。自分が回った家だけでなく、人が訪ねた家もしっかりチェック。ひょっとしたら自分のお届け先かもしれませんから。
なかなか留まりたいダイス目が出ないときは、親切なおばさんに助けてもらいましょう。時にはお邪魔なおばさんもいるので、そこには止まりたくないですね。

ほとんどダイス目だけのまわりスゴロクです。でも小道具が可愛いので、小さい子は喜びます。
表裏2種類のゲームが遊べる(私は片面しか遊んでませんが)ので、2倍お徳かもしれません。


ミスターダイアモンドジュニアモノポリー穴掘りモグラ
ミスターダイアモンド
ジュニアモノポリー
穴掘りモグラ
武蔵コヨーテ生き残りゲーム
武蔵
コヨーテ
すすめコブタくん


トップページに戻る

ゆうもあゲーム会の部屋へ戻る

ゆうもあゲーム会・大阪 第8回レポート

ゆうもあゲーム会・大阪 第11回レポート