京のボードゲーム会 第37回(2019年11月3日)

副題:若手の参加者が多かったよ!

37回目の“京のボードゲーム会”を開催いたしました。今回の参加者は33名。初参加者は7名おられました。
今回の初参加者ですが、内6人が20代〜30代の人。私の知り合いも3人いましたが、常連参加者のお知り合いも3名。そのため、いつにもまして若い顔ぶれが多い会になりました。名簿でカウントすると、14名の方が20代or30代でしょうか! 家族連れが多い京のボードゲーム会としては珍しい年齢構成なんです。
ボードゲームがブームになっているようで、最近ゲームに興味を持った若いゲームプレーヤーが随分と増えております。京のボードゲーム会は、難しい長時間ゲームはほとんど持ち込んでおりませんが、その代わり万人向けの定番ゲームや皆でワイワイ楽しめるゲームは数を揃えております。ボードゲームに興味が出てきたって方、是非一度足運んでみてください。

持ち込みゲームたち 持ち込みゲームたち 持ち込みゲームたち メインスタッフも古くからゲームに親しんでおりますので、遊んでみたいゲームがありましたら、是非リクエストしてみてください。リクエストは少し早めにお願いしますね。
右の写真は他のスタッフの方が持ち込んでくださっているゲームです。持ち込んでいるゲームの一部です。これ以外にも国産ゲームのコレクションが30個ほど持ち込まれております。毎回、100個弱ほどのゲームを用意しております。

私の持参ゲーム 私も毎回幾つかゲームを持ちこんでおります。今回持ち込んだゲームは右の写真。
よこどりゲームは、定番として毎回持ち込んでおりますが、それ以外は毎回変わります。2人ゲームのパッチワークは、今回何人かに遊んでいただきました。協力ゲームのディスカバーは時間が掛かることもあり、未稼働でしたが、また遊ぶ機会もあるでしょう。


【ウイングスパン】
ウイングスパン 今回持ち込まれたゲームの中で、一番重量級のゲームがこの“ウイングスパン”です。4人で遊ぶと約2時間弱の長時間ゲームです。
鳥の能力を生かしつつ、いろんな種類の鳥を飼い集めるゲームです。育成できるのは、森、草原、海の3箇所の地域。鳥はそれぞれ生息地が定められており、決まった場所でのみ育成ができます。
各鳥には能力があり、それをうまく使いこなすことが勝利への近道。相乗効果のある鳥同士を見つけだし、育成するできると効果的です。ゲームでよく言うコンボを作るのです。
育てた鳥にはそれぞれ異なる基礎点がありますが、鳥が増えてくると、今度は卵を産ませます。これも得点につながります。卵も色とリどりで綺麗です。
序盤は数匹だけの盤面ですが、ゲーム終盤には7,8種類の鳥が育ちます。見ているだけで楽しくなりますね。

ウイングスパン ウイングスパン このゲームの鳥たちは、実際に北アメリカに生息する鳥だそうです。カードには鳥の生態が記されております。生息地や体長だけでなく、餌の種類や巣の形等も知ることが出来ます。で、こうした特性もゲームのボーナス点数として生かされております。
巣箱のようなボックスからダイスが出てくるギミックも楽しく、一度遊んでみたくなるゲームです。


【6ニムト】
6ニムト 6ニムト
“6ニムト”は、3人〜10人まで遊べるカードゲームです。遊ぶ人数により趣が少し変わってきますが、多くのゲーム会で良く遊ばれている名作ゲームです。
毎回1枚づつ全員がカードを伏せて場に出し、数字の小さいカードから場に並べていきます。そして、各列の6枚目に並ぶカードを出した人が失点となります。ルール的には簡単な部類ですが、かなり考えさせるゲームです。
何も考えずにカードを出しても運が良ければ失点になりませんが、回数を重ねて遊ぶとどこかで大失点になりますので、頭を使いましょう。
今回は60失点でゲーム終了の条件で遊んでもらいました。この条件だと3ゲームくらいで勝者が決まりますね。運だけでは勝てませんが、運も味方しないと勝てないのかもしれません。


【パッチワーク】
パッチワーク パッチワーク “パッチワーク”は、2人用のゲームです。2人で参加される方も多いので、今回私が持ち込みました。2組の人に遊んでいただけたので持ち込んだ甲斐がありました。
布の端切れを購入して、9×9マスに並べていきます。ゲーム終了時に空きますはマイナス点になりますので、できるだけ綺麗に埋めることが目的となりますが、ボタンも得点になるので、ボタン付きの布を多く入手することも狙わないといけません。
テトリスのようにパズル合わせをする楽しみと、何を購入するかを選択する難しさとが重なったゲームです。
パッチワーク パッチワーク パッチワーク

今月遊んだゲーム

インストしたゲーム :パッチワーク、6ニムト、ウイングスパン、ダイヤモンド、トランスアメリカ、ケルトタイル、パッチワーク、果樹園ゲーム、街コロ、おばけ屋敷の宝石ハンター、ウイングスパン、クラウド9。
私も一緒に遊んだゲーム :スパイのウインク、ラッツィア、おじゃま者。

参加者の感想ノート

会場受付には、感想ノートが置いてあります。ここに、今日の感想などを書いていただくようにお願いしております。
楽しいことが書いてあると、スタッフの励みになったりしますので、是非お言葉お書きください。
また、次回へのリクエストもOKです。
ノートに記載いただいたものを原文のまま紹介させていただきます。

写真

今回はこんなゲームが遊ばれておりました。会場で撮影した写真類を掲載しておきます。

ゴキブリポーカー ラミーキューブ ? スーパーカロム ダイヤモンド 果樹園ゲーム チョコレートファクトリー ケルトタイル 街コロ 会場風景 ベガス おばけ屋敷の宝石ハンター ゴキブリポーカー クラウド9 ペンギンパーティー マラケシュ スパイのウインク ラッツィア


トップページに戻る

京のボードゲーム会の部屋へ戻る

京のボードゲーム会 第36回レポート

京のボードゲーム会 第38回レポート