京のボードゲーム会 第18回(2016年5月14日)

副題:小さなお子さんがたくさん!

小さなお子さんがたくさん!

京のボードゲーム会”第18回は、参加者39名と沢山の方に来ていただきました。それも、小さなお子さんがたくさん。先月初めていらした方が気に入ってくださり、お知り合いの方々にご紹介くださったようで、6家族もの方が初参加でいらしておりました。ありがとうございます。
妹さん、弟さんは年中・年長っていう家族構成の方も多かったですが、小さなお子さんも一緒にボードゲームを楽しんでいただけましたでしょうか?
小さいお子さんもいらっしゃるとお聞きしておりましたので、低年齢向きのゲームを幾つか今回は用意しておりました。 初参加のご家族に遊んでいただいている様子を写真でご紹介します。

カエルの飛び込み競争
ネコとネズミの大レース
果樹園ゲーム
カエルの飛び込み競争
ネコとネズミの大レース
果樹園ゲーム
ボールをバウンドさせて三目並べを行うゲームです。慣れてくると落とす場所を狙えるようになるので、そこからがとても楽しくなるゲームです。
理想郷を目指して旅するネズミをネコが追いかけるゲームです。子供ゲームとあなどるなかれ。状況判断力が問われるゲームです。
小さなお子さんでも遊べるゲーム筆頭の代表格です。小さなお子さん一緒のご家族と遊ぶのに私が一番好きなゲームです。

ごろごろカメさん
動物つみき
呪いのミイラ
ごろごろカメさん
動物つみき
呪いのミイラ
カメさんの背中に乗せたボールを軽く引くと、カメさんが前に進みます。力の加減が難しいのです。
いろんな動物の形にくり抜かれた積み木。神経衰弱系の遊びもできます。
定番のミイラとの追いかけっこゲームです。なかなかスリリングな雰囲気を楽しめます。

ドラダ
アルパカパカパカ
ドラダ
アルパカパカパカ
遅上がりスゴロクと言われるドラダ。できるだけゆっくり進むのが高得点の秘訣。
可愛いアルパカの首に飾り物を沢山つけてあげるゲームです。交渉をうまく使えるようになると、より楽しさが増します。

子供たちの写真をおまけに掲載。

子供の写真
子供の写真
子供の写真
子供の写真

【DR.EUREKA】
DR.EUREKA
パズル要素が含まれたアクションゲームです。
3本の透明な筒に入ったカラーボールを、カード指定の順番に並べることを競います。
カラーボールは3色、それぞれ2個づつあります。
DR.EUREKA DR.EUREKA 筒の上端だけが空いてますので、コップの水を移すように筒を傾けてボールを移動させます。指定された色の並びになるようにカラーボールを移動させていき、一番最初に揃えてコールした人が1ポイントです。合計5ポイント先取を目指します。
やみくもにボールを移動させていては揃わないので頭を使いながら、素早くを求められます。ところがボールの移動が結構難しい。焦るとボールが横にこぼれる。ボールを落とすとゲームから離脱です。
色揃いですが、上下が逆になっててもOK。その場合は、筒の上下を逆に置いてからコールします。この時ボールを落としても失敗です。

私はパズルは大好きです。さらにアクションゲームは得意です。なので負けるとは思ってなかったのですが、ダントツで上手な奥さんがおり、全くポイント取れませんでした。完敗!   練習して再度挑みましょう!


【バウンスオフ!】
ピンポン球をワンバウンドさせて、升目に落とします。カードで指定された形にピンポン球がはまると得点になります。
バウンスオフ! バウンスオフ! バウンスオフ! 基本は2人づつ4人でのチーム戦。交互にピンポン球をバウンド入れ、指定の形を目指します。チーム戦なので、2人で協力して形を作ります。攻めるのもいいし、相手の邪魔をするのでもいいですが、狙ったところに落とせるかどうか?。
最初は狙って落とすことは不可能だったのですが、遊んでいくうちに力加減は判ってきます。狙いどころのコースも理解できてくると俄然盛り上がります。
手前のエリアは狙いやすいエリアですが、チームペアの相棒にとっては逆に狙いにくいエリアになります。どのエリアで戦うかも戦術の一つです。


今月遊んだゲーム

インストしたゲーム :バウンスオフ!、7ワンダー、ドラダ、カルカソンヌ、アルパカパカパカ、メディバルアカデミー、ゴロゴロカメさん、ラッツィア、ダイヤモンド、キングオブトーキョー、メディバルアカデミー、バウンスオフ!
私も一緒に遊んだゲーム :DR. EURIKA、ペアーズ、ガイジンダッシュ、犯人は踊る!、クラウド9、理想の納豆、ゲット・スイートラブ

写真

会場で撮影した写真類を掲載しておきます。2回目参加のご家族で、女の子が写真撮られるのダメって言われましたので、その子は写っておりません。
カルカソンヌ
7ワンダー
ノイ
カルカソンヌ
7ワンダー
ノイ
ボードゲームの名作カルカソンヌです。常連ご家族なんですけど、意外と定番ゲームも遊ばれていませんでした。遊んでいただきましたがどうでしたでしょうか?
開場早々、なかなか重厚感があるゲームを遊ばれております。さすがにメンバーはほとんど常連メンバーでした。
多人数でも楽しめるカードゲームです。関西JAGA監修の結構古いゲームなんですが、シンプルだけに流行りすたりが無いです。安定した面白さ。

ラッツィア
ダイヤモンド
メディカル・アカデミー
ラッツィア
ダイヤモンド
メディカル・アカデミー
とっても偏った手札になってます。警官カードは少ないのですが、5枚の手札全部警官(^^♪。
多人数ゲームの定番です。災害カードの出てくるタイミングが非常に良く、随分と盛り上がりました。
騎士養成学校卒業めざし訓練の日々。求められる能力は多岐にわたります。時には姫さんのご機嫌を得ることも大事なのかも。

キング・オブ・トーキョー
お邪魔もの2
クラウド7
キング・オブ・トーキョー
お邪魔もの2
クラウド7
モンスターがトーキョーを襲います。街を崩壊させるか、自分以外のモンスターを殲滅したら勝ちです。
人数が多いほど盛り上がる招待隠匿型2チーム対戦型のゲームです。招待隠匿と書きましたが、ゲームは非常に簡単。初心者交えてのゲームでも定番です。
気球に乗って空を目指します。搭乗員全員のスキルが上がっていればスムーズに空に昇りますが、一人でも力不足があれば墜落。そこを見極める。

参加者の感想ノート

会場受付には、感想ノートが置いてあります。ここに、今日の感想などを書いていただくようにお願いしております。
楽しいことが書いてあると、スタッフの励みになったりしますので、是非お言葉お書きください。
また、次回へのリクエストもOKです。
ノートに記載いただいたものを紹介させていただきましょう。


トップページに戻る

京のボードゲーム会の部屋へ戻る

京のボードゲーム会 第17回レポート

京のボードゲーム会 第19回レポート