“京のボードゲーム会”のホームページに今後の開催予定や参加条件等も記載しておりますので、こちらのページもご覧ください。
ちなみに、第3回は、9月14日(土)に開催します。(^^)
【pix】
本日の一番人気はこのゲームでしたね。ビット絵を描いてお題を当ててもらうパーティー系ゲームです。
お絵かきゲームは多数ありますが、絵が下手な人は苦手とする傾向にあるのですが、このゲームはビット絵で描くので、絵が上手い下手はあまり関係ない。とは言え、センスの良し悪しは出ていますけどね。
2,3人づつチームに分れて、それぞれチームのお題を確認する。難度レベルがあるので、今回は最低難度を選ぶが、かなり難しい言葉も多い。(^_^;)
お題を表す絵を、ビット絵で作る。ドットピースは黒が20個、赤ドットが1個、これに加え赤い“く”の字型が1個。これらを組み合わせて絵を作る。絵と言ってもたった22ピースだけなので、細かい細工はできない。イメージを作るだけで、なんとか答えが出てくるのを待つ。
1つの題で2人または3人がそれぞれ描きます。使用したピース数の少ない人から30秒づつ提示。ここで当ててもらえれば、当てた人当ててもらった人双方に1点入る。もし当たらなければ、次に使用ピース数が少ない人の絵を30秒提示する。全員の絵を見ても答えが出なかったら、最後に決められている言葉のヒントが出る。ここで当たれば当てた人だけが1点貰える。
下の写真が遊んでいる時の様子です。キリンや鍵、ミッキーなどの一瞬で判る問題の一方で、摩天楼、のぞき窓などと、普段言葉にしないような単語が出題されてました。また、チュチュのように男性陣が誰も言葉を知らないようなお題もありました。もう少しお題のバランスが良いといいのにとは感じましたね。
私、基本的に絵心が無いようなので、自分の絵で当ててもらったのは、10回中1回だけ。それも歯ブラシという簡単なお題でした。
でも、回答の方は順調で、10回中5回正解を出しました。(^^)
【HANABI】
今年度のドイツゲーム大賞を受賞した新作ゲームです。タイトルの通り、花火を打ち上げるゲームです。
5色の花火を皆で協力して綺麗に打ち上げることを目指します。誰かの勝ち負けってのは無く、全員で協力して満点25点中何点が取れるのか?というちょっと変わったゲームです。
手札から場にカードを1,2,3,4,5と順番に出していって、5まで出せれば1色の花火が成功。これを5色分成功すると25点。
ゲームの一番のポイントは、自分の手札カードは自分だけは見れないということです。自分の手札は、他のプレーヤーにだけ見えるように裏向けに広げます。そうして、お互いに相手のカードのヒントを出しつつ、花火カードを場に出していくのです。
ヒントの出し方にはルールがあって、以下の2通りだけが認められています。
私自身はこれまで2回プレイ。それ以外にも3回インストしてますが、女性ばかりでプレイされた時が一番和気あいあいと盛り上がってました。ちょっとルール違反?気味にいっぱい唸り声と顔つきで意思疎通されてましたね。楽しく遊べているのでそれでもいいかと思います。
【アルパカパカパカ】
最近の私のお気に入りゲームです。女の子には大受け間違いなし。絵が可愛いのですね、とにかくそこに尽きる。
アルパカさんの首にいろんな飾り物を付けて素敵にしてあげるゲームですよ。
青い色のマフラー、のネックレス、赤いリボンを付けてあげると可愛くなります。
でも、時々は首が汚れるカードも出てくる。これは取りたくない。
そして極め付けで女の子が欲しがるのは、小さな女の子と男の子。親がリボンやマフラーしていると得点になります。
最後に、一番首の長いアルパカさんと2位のアルパカさんにはボーナス得点が入ります。
リボンやマフラーは、上下セットにならないと得点になりません。そこで物々交換の交渉が始まります。交渉は双方ともがお得になるので是非とも積極的に活用してください。
このゲームを遊んでいると、途中から得点よりもとにかく可愛く仕上げたいとの思いがフツフツと湧き上がってくるようです。特に女子にその傾向が! 絶対に自分のアルパカさんの首を汚したくない!と思うそうです。それに得点にならないじゃないか!と思われる子供を大事にする。女子が全員という訳でもないのですが、ゲーム得点の価値とは異なる価値判断がどこかで働いている模様です(^^)
【王さまのマカロン】
女子受けゲームの第二弾。このゲームは私も今回初めて目にしたものです。袋の中から出てきたマカロンが可愛い。色とりどりで直ぐにでも食べてしまいたい。
ゲームとしては、3目並べと、マカロン集めするものとの2種が遊べます。
3目並べは、交互にマカロンを置いていって、同じ色のマカロンを3つ並べた方が勝ち!
マカロン集めは、同じ色のマカロンで挟んだら、間のマカロンは貰える。普通のマカロンは1点ですが、クリームが色つきマカロンは2点。そしてそれらのマカロンの組み合わせでボーナス得点が貰えます。
2種類の遊び方、ゲーム的には非常に簡単な部類。どちらかというと運の要素が強い傾向にあります。
真剣にうんうんと考え込みながらではなく、可愛いって言いながらワイワイと遊んでください。